2020年11月1日日曜日

オススメ勉強法 Part.1 〈現代文〉

 

おはようございます!!!

アシスタントアドバイザーの信太です。国語の学習についてのアドバイスを書かせていただきます。

第1弾は現代文です^^



現代文》 

 
勉強するときに気を付けると良いこと 

 

① 評論では段落を意識する

② 逆説や例示の前後、「重要」「大切」などの筆者が強調しているところ箇所は、重要な文が多いので注意。

③ 小説では登場人物の心情などをしっかり読む。自分で解釈しないように気を付ける。



 

テキストで勉強するときは、これらに注意しながら、知らなかった単語や漢字を書き留めておくと良いです。問題文をコピーしておくと、先生が言っていたこと の書き込みやライン引きに便利です。(^^♪



復習では、自分で読みながら引いた(または先生が重要だよ!と言っていた)重要な点の傍線部をまとめながら要約を作ったり、記述を書き直したり、漢 字の解き直しをしてみましょう!



他の科目でも同じだと思いますが、受験時期が近くなったら1日1回、現古漢どれかの問題を1問でも解くか、古漢の文章の音読をして、毎日日本語の文章に触れる と良いと思います!



長くなりましたが、まだ古文編や漢文編も書くつもりです。



読んでくださってありがとうございました☼