2020年11月3日火曜日

オススメ勉強法 Part.2〈英単語〉

 

こんにちは!アシスタントアドバイザーの柿原です。

 

今回は英語の勉強法、特に英単語の覚え方について私自身がやっていたやり方を紹介したいと思います

 

英単語を覚えるためにすること・・・まぁ単語帳で一問一答のように覚えるとかですよね。というかこれが一番効率の良いやり方に近いと思います。

 

しかし、単語帳で単語を覚える際に厄介なのがなかなか覚えられないという点です。

覚えられないとやる気がどんどんなくなっていくし・・

 

こうしたやる気の低下による単語帳からの逃げを解決するために、以下の2点を私はやっていました。

 

 

1つ目は「単語帳をやることを習慣化するように意識する」です。

 

例えば、マナビスに来校したら、覚えたい範囲の単語をいったん覚えているかテストしてから受講するとか通学の電車では単語帳を解き続けるといった具合になにかしら自分に強制的に単語帳をやらせるようにします。

 

最初期は辛いのでやめたくなりますが、ここで自分を追い込んでやり通します。とりあえず単語を覚える」という作業を必ずやるように心がけます

 私自身、それを意識して続けると一か月経ったときにはかなりの単語を覚えていました。

 

 

2つ目は「何回やっても覚えられない単語がある場合には妥協して次の範囲をやる」です。

 

自分で覚えたい範囲を指定してやっていると、ときどき何回やっても覚えられない単語に遭遇します。

 

そういう単語があった場合かつ、自分のやりたい範囲の単語をほぼ覚えているのであったら、いったん妥協して次の範囲を覚える作業を行ってみます

 

そうすることで、出来ないイライラを押さえつつ、新しい単語を覚える作業は継続することが出来ます。実際私はこれをやった結果、イライラ感を和らげつつも単語帳をやるという作業を継続することが出来ました。

 

 

以上の2点を私は意識して単語帳をやっていましたが、大事なのは継続です。一度習慣化して継続し続けることが出来れば、気づいた時にはかなりの単語が自然と頭に入っているようになります。

 なので、覚えられないことに絶望したり、イライラした場合でも、とにかく継続し続けてください。

 

ここまで私自身の単語帳継続法を紹介しましたが、もし参考になることがあればぜひぜひ試してみてください。

 

お読みいただきありがとうございました!