2020年11月12日木曜日

オススメ勉強法 Part.4〈日本史〉

 

皆さん初めまして、アシスタントアドバイザーの花澤です。

今日は日本史の勉強法について話したいと思います。

 

三つの個人的オススメ勉強法を紹介します。

 

一つ目は、マインドマップ使用法です。

特定の人物や事件を紙に書いて丸で囲み、そこから関連する人の名前や事象を書いていくという方法となります。 

人物同士や人物と事件の連関を知ることができるので、時代ごとのまとめに特化した勉強法と言えます。

 

二つ目は、語呂合わせ作成法です。

年号が覚えられない人のための勉強法です。例としてTOEIC1019)意味ない刀伊の入寇という語呂合わせを私が作ったのですが(既出の可能性あり)、TOEICと刀伊の語呂の良さなど、私は一発でこの年号を覚えることができました。

意味があるわけではないのですが、逆にこういった語呂合わせのほうが頭に残るのではないかと私は思います。

 

三つ目は、インターネット検索法です。

 いまいちインパクトがなくて人物名や事件が覚えられない人は、Wikipediaやまとめサイトなどを見てみることをオススメします。

歴史上人物の一般に知られていない人物像や、事件の後日談などが書いてあったりして、読んでいると知らず知らずのうちに頭に入っていくようなことがあります。ぜひ調べてみてください。

ですが、あくまでネット上の記事なので、過信したり論述で使用したりすることはしないようにしましょう。

 

以上の三点を私のオススメ勉強法として紹介します。

 

たくさんの人物や事件などがあって覚えにくいかもしれませんが、日本史の勉強ぜひとも頑張ってください。応援しています!