2021年3月29日月曜日

新高3生へのアドバイスPart.3

 

高3生としての勉強の心持ち

 

 

こんにちは!AA柿原です。

 

今回取り上げるのは受験勉強に対する考え方です。

 

おそらく皆さんにとって「受験」、さらには「勉強」というものは辛く嫌なものだと思います。たとえ勉強しても、成績がなかなか上がらずさらに嫌になるなんて多くあると思います。

そうしたやる気が出ない状況を打破するために「勉強は受験に合格するためにやる」ではなく、「勉強はより良い点数をとるためにやる」と考えるようにしてみました。

 

「より良い点数を取ることを目的にする」とは、もちろん模試などで前回よりも点数が取れたかということでもあるのですが、それとは別に自分が前回解けなかった問題を解けるようになったかに着目することを意図しています。逆に言うと、受験に合格するためであれば気になってしまう偏差値や順位、判定をあまり意識しないで勉強をするということです。

 

もちろん自分の行きたい大学に合格するためには偏差値、順位、判定は大事です。しかし、これらの要素を最終的に気にしなければならないのは直前期、つまりは高3の11なのです。そこまでは志望校が東大であろうと東洋大であろうと「良い点を取らなければならない」ことは変わらないのです。

 

特に高3の5月の模試では浪人生も同じ模試を受けており、基本的に新高3生の偏差値、順位は一気に下がります。これでやる気を失ってしまっては勉強量が減ってしまいます。こうした点を避けるためにも「昨日の自分よりも今日の自分は良い点をとった。分からないところが減った」という点を目標にして取り組むとやる気がそがれることなく、結果として合格に近づくことができます。

 

以上の点から新高3生の皆さんには判定、偏差値にこだわるのではなく、「自分ができない所をつぶす」ことを第一にして勉強に取り組んでもらえればなと思います。

 

目指せ!満点!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【河合塾マナビス王子駅前校】

ただいま春期特別無料講習の申込を受け付けております。

大学受験に向けて、塾・予備校をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

URL:https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/11310/Default.aspx

TEL:03-5902-5131 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------